FC2ブログ

山崎順理 ブルークレイジークローラー

自分の書いた日記や文章や絵などをのせる。

自転車に乗って

  自転車はすばらしい、人間の作り出した物で、最もエネルギー効率のいい乗り物が自転車だ。
プリウスよりも自転車のほうがエネルギーをうまく使っているのだ。
 ちょっと前の昔、中国では朝の通勤ラッシュで道幅いっぱいに自転車が走っていた。
今は、いずれ世界一と言われるほどの自動車社会になろうとしている。
ただ、インド、中国、アフリカの人達全員が車に乗り出したら、地球がもたない。
 だから、中国の人は、自転車、自動車、自転車とまた、自転車にかえってくると思われるのだ。
エコロジィーうんぬんかんぬんではなく、私は自転車が好き、自由さ気分の良さは格別であり、身体にもいい、
いい歳の男が自転車なんてとは、思わない。
 レーサータイプの自転車のタイヤはパンクしやすいので、段差のある街乗りに弱い。 
マウンテンバイクか、品質の良いママチャリでいいと思う。
しっかりしたメーカーのママチャリをよく整備すると思いのほか良く走る。
 私がまだ、少年と呼ばれた頃、自転車で知らない街へ行った。どっかに行きたかった。
どっかにいいところがあるのでは、どっかにいい町があると思った。
 あとで悟るのだが、そんなものはなく、逃げたい動機、自分の問題の解決をするしかないと時間が過ぎて
理解した。
 自転車に乗り土手の上のサイクリングロードを走る。風が強いと大変だが、
風がなければ最高だ、天気もいい、少しスッキリするまで、ただ走ろう、どこまでも、今日は、・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bluebeetle.blog107.fc2.com/tb.php/84-f20486e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)